飼い主とマメルリハたちとの日常生活

--.--.-- / Top↑
最近、この辺りは夏日が続いています
暑いです
先月までコート来てたの嘘みたいです
今日は曇ってますが28度
今週は日中の温度まではチェックしてませんが家は夜でも23度くらいあります
そろそろ扇風機要りますね
そんな気候なので鳥さんは羽毛ふとんも着てるので暑いようです




特にあおいちゃんは水浴び大好きなんですが、
ほぼ毎日、こんなんです






容器が小さいように感じますよね
でも、あおいちゃんはこの容器が大好きなのです 水浴びの時はね







顔を浸けてバチャバチャ
これによって周り水浸しになるし、水入れの水が少なくなっちゃいます







あおいちゃんの水浴びって豪快でしょ
これ、翼がケージの隙間から外に出ちゃってるし
でもマメサイズなら羽が隙間から出ちゃっても問題ないようです小さいからかな







最期は尾羽を浸してプルプルしながら水入れの縁をぐるっと回ります







そして最期は水をブルっと振い飛ばして終了です
夏になったらケージごと水洗いしてあげようかしら
鳥もケージも一緒に洗って乾燥してあげたら一石二鳥?滝行みたいになるかな あはは冗談ですよ





その前に梅雨がくるけど今年は降るかな?
だいたい毎年渇水に悩む地域
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
2013.05.17 / Top↑
Secret

