飼い主とマメルリハたちとの日常生活

--.--.-- / Top↑
ちりめんじゃこの元、カタクチイワシ?をたくさん貰いました。
茹でるとシラスになって茹でたのを天日で干すとちりめんになります。
白須くんじゃなくてシラス

元は透明なんです。
シラスとして食べるなら今くらいの時期が一番美味いんですよ、なぜならまだ量が少ないんで捕る時にシラス同士があまり擦れて傷付かないかららしいです。
でも、ちりめんじゃこにするには梅雨だしフツーの年なら天日干しがあまり出来ないけど…
今年は雨降らないし毎日昼間はいい天気なんで6月だけど作ってます。(家族が)
これはちりめんになります

ずっといい天気だったのに今日は雨です。
ま、一部地域は渇水で断水が心配なくらいなんで恵みの雨ってことで、




2009.06.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aya139.blog22.fc2.com/tb.php/258-afb4027f
