飼い主とマメルリハたちとの日常生活

--.--.-- / Top↑
寒い季節がやってきましたね。
我が家にもこんな方がやってきました。
デロ~ン
デロンギさんです(*^□^*)
って知らない?
珍しく高級品




仕方ないので全容を、
オイルヒーターさんです。
昨シーズンに灯油高騰に根をあげて購入しました。
最初は電気屋を回ったんですがデロンギさんは値引きなしの定価・・・高すぎて考えてたら
SCが安売りを、大体1万くらい安かったかな。
朝イチで行ってみるも誰も買ってないし・・・どうやらオイルヒーターって油を燃やすって勘違いされてるようです。(オール電気です)
ホクホクで家に持って帰るも、ここでオイルヒーターの大変さを知りました。
じゃ~ん唯一の暖かい方




私の部屋って2階なんですが、デロンギさん重すぎ!!

持ち帰りはかなり大変でした。かよわい方はできれば宅配をオススメ
ヒダヒダ沢山




私が使ってるデロンギさんは出力の他にタイマーなるものが付いてます。
それがコレ
赤いポッチを円の中心に押すと入り、外側にすると切り
これで24時間勝手に入り切りが出来るんです。
これで時間管理




オイルヒーターにはタイマーのないものもありますが、
私は留守の間とかの小鳥さん用も兼ねて使ってるんで絶対タイマーは外せません
もし、オイルヒーターって何?買いたいけど・・・って方のために
ちょっと語ってみましょう。
オイルヒーターはさっきも書いたように電気です、電気の力で中に入ってるオイルを温めてその輻射熱で暖かくなります。電化住宅には財布面でもいいかも
中のオイルは密閉されていますから匂いもなくファンヒーターのように空気の入れ替えも不要、しかも空気が乾燥もしません。
愛鳥さんにも安心かと、(人間にも)←後づけっていうかおまけ?


☆使い方
まずは置き場所ですが、これは部屋の出入口か窓辺から少し離れたとこがいいです。どうしても無理なら壁際からちょっとだけ離して置くといいです。
これは、オイルヒーターの特性で、熱で外部からの冷気を防ぐ為です。
壁や窓辺などは熱が壁面を伝って天井に昇って部屋全体を暖めてくれるから本来の効果が出ると思います。
知り合いはかなり初期にオイルヒーターを購入してたそうですがこれを知らなくって部屋の、ど真ん中で使用するも暖かくないとのことで廃棄しちゃったそうです(金持ちだけど学習しなかったようです書いてあるぞ!!)
あと、オイルヒーターはすぐには暖かくなりません!
ゆっくり、なのでここでさっきのタイマーがものをいいます!
大体、部屋全体が温まるのに1時間くらいはかかるので、起床の1時間前にタイマーをONにしておくと、起きるときにはヌクヌク~(´▽`*;)ファンヒーターと違うのは部屋全体がフワっと暖かで、どこも同じくらいの温度だということです。
部屋が狭いからかもしれませんが、

☆お安く使用
最近の世知辛いご時世ですからこれは重要
オイルヒーターの使用で1番お金かかるのがつけた時!
まず、冷えたオイルを温めるのに電気代を食います。
なので、つけた時には出力マックスで温めます、その後は出力を落として小さい保温を続けるといいでしょう。
冷めたものを1から温めるよりはぬるいものをちょっとだけ温める方が電気は食わないでしょう。
1度温めると中々、部屋の温度は下がりませんから、
窓にカーテンや断熱素材で冷気をシャットアウト?して置き場所にさえ工夫すれば、かなり使える暖房器具だと思います。

2009.11.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aya139.blog22.fc2.com/tb.php/539-f5914bd2
