飼い主とマメルリハたちとの日常生活

--.--.-- / Top↑
昨日は記事のアップが出来なくって・・・
実はこんな子がやってきまして、
すずめちゃんなんですよ、
昨日、会社に出勤したときから会社の裏で腹ばいになってたんですが午前中は近寄ったら逃げていたんですが、午後になってもまだウロウロと地面にいたので・・どうした?って気にしていたら
夕方、社員の人がこの子を持って来ました。
どうやら、飛び上がった時に少し強い風が吹いてキリモミ状態で地面に落下
そのまま地面を1メートルくらいゴロゴロっと転がって動かなくなったそうです。
最初は死んでるのかと思いましたが、私も触って分かったのが心臓が力強く打ってて生きてました。
でも全く動かないので連れて帰ってきました。
右端の茶色




とりあえず、ケージを用意
こんなんありました。
ま、小さいけどこれでいいでしょう
こんなんでは




はは、確かフリマで購入したのでこんな紙も一緒に入っていました。
800円、ちゃんと餌入れとかも揃っていましたが食べれないかと思い粟穂とヒエ穂を底の部分に転がしておきました。
確かそんな値段だった




あ、とりあえず気が付いたのですが、
びっくりしてたので数年前に弱った野鳥?にあげたパウダーフードを用意(買い置き分)
パウダーフードはケイティーのです。
これをお湯で練ってカフェの小さいスプーンであげてみました。
なかなか口を開けなかったんですが、嘴の横の部分に付けてあげると嘴を小刻みに動かして喉を動かしてました。
その後、フンもしてたので一安心
1度、手からすり抜けて逃走したのですが、やっぱり50センチくらいしか飛べてないので弱ってる?
身体も少し小さいかな?
気がついた?




それでも、少しパニックになっていたので
明るいまま部屋に放置
しばらくして覗きに行くと底の部分に背寝で丸っとなって就寝していました。
その後はカバーをかけて電気を消して・・・おやすみ
落ち着かない?






さて、これからすずめちゃんの様子を見に行ってきます
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u2mxiuiq1rba
2010.02.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aya139.blog22.fc2.com/tb.php/631-97c9ce89
