飼い主とマメルリハたちとの日常生活

--.--.-- / Top↑
今日は給料日直前の平日で1番忙しい日です
なので、予約投稿です
仕事は増えても給料上がらず、世知辛いですよね
最近、社内でゴルフが流行ってて誘われていますが
う~ん月イチでゴルフに行ったのでも1万5千円?
接待とか仕事の付き合いで絶対って事態でもないかぎりやれないかな
だって月1個、中くらいのステンレスケージが買えちゃうと考えると・・・無理かな
1年だと・・・ガラス温室買えちゃうかも



貧乏な我が家では涼しくなったのでマメ菜園の復活です
小松菜、う~んヨレっとしてますね
まだ成長はこれからかな?
かなり密集してたので、間引きをしました
これで大きくなるかな
何かバラっと




ローズマリーも手に入れたんですが、
植木鉢が無かったので苗の大きさのわりにデカイ鉢になっちゃいました
マメ用なんですが、葉っぱを水に入れて飲むと爽やかだそうですよ
マリ~ちゃんも




あと、前からやってみたかったラディッシュも先週 植えましたよ
すでに間引きもしましたが、小さい芽 美味しかったです
でも、ラディッシュの問題は土の中ができるかってことなんですよね葉っぱだけできてもね
発芽~




これ、たぶん5日目くらいです
内容はヒエとかキビとか
さすが雑穀、発芽は早いですね
穂の収穫までは難しいかもしれませんが、いい肥料を貰ってきたので
近くのSCでイベントやってまして確か木材の段階で出る木の皮と泥?を混ぜて作ったというソイルってものをタダでいただいてきました
実際にこの肥料を使って小松菜やラディッシュを栽培したものも展示してありました
なので期待できそうな・・・
早っ!!




テケト~な人間(私)が蒔いたので偏りがかなりあります
全く発芽してない部分は蒔いてなかった場所かな
DVC00011_20101022004202.jpg




なぜ、菜園をしてるかというと
こんなに食べるからです
この山盛りの殻
あ、掃除してないんじゃないですよ半日でこんなんなちゃいます
しかも、これはヒエ・粟・キビの3種シードのみ
おやつとか、ソバの実やオーツとかカナリーシードとかは容器が別です
やたら食べます




止まり木は・・・ボロボロにされるし
ほとんど、表面の皮ははがされています
ほとんどコロンちゃんの仕事ですよ
意外にチミチミ頑張るんですよ
やたら齧ります




良く食べ、
良く遊び?
良くくっつきます
やっぱりラヴバードって?
元気なことは良いことですよね
2羽の食べ物確保の為に今日も水遣りを頑張ってます
ラヴロープ





昨日は会社で社員が社長の秘密を知ってしまい凍りつきました
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
2010.10.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aya139.blog22.fc2.com/tb.php/833-83719566
