飼い主とマメルリハたちとの日常生活

--.--.-- / Top↑
さて、やっと健康診断の様子をアップ
今週は給料日もあってバタバタしてまして、
まぁ病院での写真はないんですけどね

今回はいつもの健康診断とあおいちゃんだけ多尿が気になったので、
2羽をそれぞれキャリーに入れて車でゴー!
コロンちゃんは緊張で置物のフリしてて、あおいちゃんはいつもどおりテンション高めで鳴きまくり
もうね、2羽は正反対なんですよ
病院に到着すると混んでました、この日はフェレットさんにチワワ、ダックス、そしてニャンコ
ニャンコは5組くらい?いました
ずぅーっと鳴いてる子もいまして、ニャーニャー
それを横のあおいちゃんが隙間からガン見、そんな気になんのかってくらい覗いていました

ちょっと待ってから診察室に入ると、ウンチ採集
あおいちゃんはやっぱり尿が多いとのことで、少し尿を採る為に待機
そのまま体重量って2羽の羽とかをチェック
う~ん大換羽がきてる2羽はどっちもボサボサでしたが、あおいちゃんが30グラムの大台に乗っていました
先生がいうには脂肪はそんなにないけれど・・・この換羽が終わった段階で32とかいっちゃうと、あおいちゃんの場合には問題だと体格の差でしょうね全てがミニマムなあおいちゃんはちょうどいい体重も少ないんですよ
今回はそのう検査もしてもらいました
2羽とも大人しかったですよコロンちゃんはいつでも大人しいけどね
あおいちゃんの多尿についても別に悪いものは出ず、タンパクがチビっと出ていたそうですが特に問題になるような量じゃないそうです換羽の影響で生理的なことかもとのこと、
次回はこの大換羽が終わったら再検査に行ってきます

今回も先生に言われたのですが、あおいちゃんは先生に対してアタリがソフト?になってると、
去年の初め頃のあおいちゃんは先生の指にガブりついて宙づりになる勢いだったんですよ
それが、ここ最近の通院では私に対するときより優しい感じです
オヤツもらえたり(ときどき)爪きってもらったりするからでしょうか
あ、不思議なことにあおいちゃんは爪切り好きみたいです
左手で保定されてパッチンパッチンされてると、

目をつぶって、

ピッピィ~ピッ・・・ピッって小さくピピ言ってます

もちろん動かないですよ目つぶったまま
よく、タオルかぶせてとかネットに入れて切るとかって書いてありますけど
う~んやっぱ、あおいちゃんはどっかツボが変わってるのかな?


ここ数日、朝は気温が低く背寝が多いです
でも、背寝と思ってたら背中の羽繕いしてたってこともこの大換羽では多いです
いつも繕ってるんです
朝から背寝




コロンちゃんがあおいちゃんの後ろに出現
気になったのか?
単にヒーターの近くに行きたかったのか?
気になったの?




どうした?あおいちゃんのことが気になった?背寝なんかしてるし
実はコロンちゃんのが大きい羽がバンバン抜けてきています頭も薄くなってるし
だって首が反対向いてるから





なんとな~くなんですが、
体調の変化ってウンチに出るような気がしますウチの場合だけかもしれませんけどね
来月にはなんともなかったんですよ~って言えるといいな
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
2011.03.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aya139.blog22.fc2.com/tb.php/900-954f4dc9
